2023年10月1日から始まるインボイス制度をはじめ、適格請求書発行事業者の登録方法についてと登録後の確認方法について詳しく解説します。
■適格請求書発行事業者の登録方法
適格請求書発行事業者とは、適格請求書(インボイス制度に対応している請求書)を発行するために、税務署の審査を受け登録される事業者のことをいいます。
適格請求書発行事業者の登録後に、適格請求書を発行することが可能です。
登録方法の流れは以下のようになっています。
登録申請書の作成
(国税庁のHPから申請書をPDFでダウンロードできます)
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税務署へ書類の提出
(税務署に直接提出もしくは、管轄地域インボイス登録センターへ郵送で提出、e-Tax(国税電子申告・納税システム)での申請)
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税務署での審査・登録・公表
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登録手続き完了の通知
■登録完了後の確認方法
申請登録完了後は、お近くの所轄地域の税務署から登録番号と登録手続きが完了した旨の通知が送られます。その通知書で登録を確認することができます。
e-Taxで申請した場合は、e-Taxソフトにアクセスし登録したメールアドレスに「登録通知データ」が格納された旨のメールが届きます。メールに記載されているURLにアクセスし、マイナンバーカードを使ってログインすることで、登録通知データを確認することができます。
■まとめ
本記事では、適格請求書発行事業者の登録方法について解説しました。登録方法についての流れを理解して、インボイス制度への対策をはじめていきましょう!
執筆者 M.S