2024/01/12
採用

SNS利用者の多さを活かしてソーシャルリクルーティングを強化しましょう!

 

企業は採用方法においてさまざまな工夫を凝らして活動を行っていますが、ソーシャルリクルーティングという方法をご存じでしょうか。
SNSの利用があたりまえとなっている現在において、企業側としてもSNSを上手く活用した採用方法が重要になってきます。
そこで本記事ではSNSの利用が肝心となるソーシャルリクルーティングによる採用方法についてご紹介するとともに、メリットなども記載していきます。

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ソーシャルリクルーティングについて


ソーシャルリクルーティングは、SNSを利用した人材獲得の手法で、日本では2010年代初頭から当時の新卒採用戦略として徐々に採用されるようになりました。
企業が直接ソーシャルメディアを活用することで潜在的な候補者にアプローチすることがこの手法の主な特徴です。
企業側は自社にマッチした人材をターゲットにして直接コンタクトが取れる一方で、求職者側はSNSを通じて企業の日常や社風を直接的に感じ取り、応募前により深い理解を得ることができます。
また、SNSを介して企業の人事担当者や現場の社員と直接コミュニケーションが取れることから、リアルタイムでインタラクティブな情報交換を可能にします。
さらに、企業はSNSのデータ分析機能を活用して、求職者の興味や行動パターンを理解し、より効果的なリクルーティング戦略を立てることができることから、求職者にとっても自分にマッチした企業を見つけやすくなるなど双方にとって利点もあります。

 

ソーシャルリクルーティングの目的


ソーシャルリクルーティングの最大の目的は、優秀な人材を迅速に確保することにあります。
多くの求職者がSNSをビジネスやキャリア形成のツールとして活用しており、これらのプラットフォーム上で自己表現を行い、人脈の形成に役立てています。
将来のキャリアパスを見据えたうえで、SNSを戦略的に活用する傾向もあるため、そこに企業がコンタクトを取ろうとすることは自然な流れと言えます。
企業がソーシャルメディアを通じてそのような求職者と直接接触する機会ができることで、彼らのビジネスに対する関心や能力を理解しやすくなることから、SNSは単なるコミュニケーションツール以上のものであり、求職者の性格や考え方、キャリアに対する熱意を垣間見ることができる窓口となります。
企業はこの情報を活用して、自社に合ったポテンシャルの高い人材を見極めることができます。

 

ソーシャルリクルーティングのメリットについて


ソーシャルリクルーティングのメリットを把握することで、採用方法として活用するときにより効果的な運用につなげましょう。

 

コンタクトの容易さ


ソーシャルリクルーティングでは、企業がSNSなどのプラットフォームを通じて、候補者と直接的かつ個別にコンタクトをとることができます。
SNSを介したコミュニケーションは、面接などの場面に比べてリラックスした状況で行われるため、採用候補者はより自然体で臨むことができ、これにより企業は候補者の真の人柄や潜在能力を見極めることができ、結果として入社後のミスマッチのリスクを低減することが可能になります。
また、SNSを通じた直接的なコミュニケーションは、候補者にとっても企業の文化や雰囲気をよりリアルに感じることができるため、企業に対する理解を深める機会となります。

 

採用コストの削減


多くの企業が求人広告や人材紹介サービスに依存していますが、これらの方法では高額な広告掲載料やエージェントへの報酬が伴います。
一方で、SNSを利用することでコストを抑える手段となり、アカウントを企業が運用していくことで、自社を自ら宣伝することができ、これにより、広告掲載料や人材紹介エージェントへの支払いなどのコストを抑えた採用活動につながります。

 

SNSを通した一面を知る


SNSを通じた個人の投稿や活動は、その人物の日常の様子、性格、興味、価値観などを垣間見ることができる重要な情報源となります。
特に、採用担当者は、求職者のSNS上の活動を通じて、履歴書や面接だけでは捉えることのできない情報を得ることが可能になります。
特定のスキルや専門知識を持っていることが明らかになる場合もあり、これらの情報は自社へどのような貢献ができるかを把握することに役立ちます。

 

企業側の発信の容易さ


ソーシャルメディアを企業の公式アカウントとして運用していくことで、企業は簡単かつ低予算で広範な情報発信を行うことができます。
この方法は特に採用活動において、SNS上での活動を通じて企業の内部を伝えることができます。
またSNSを利用している求職者が自身のフォロワーと情報を共有することにより、さらに広範囲の人に自社を知ってもらう可能性が高まります。
このように、SNSは低コストで採用まで結びつける手段として、企業の広報、マーケティング戦略においてますます重要な役割を果たします。

 

ソーシャルリクルーティングのデメリットについて


SNSなどを運用していくうえでのデメリットをきちんと把握することで、リスクを考えたうえでの動きができるようにしましょう。

 

方針の必要性


SNSにおける情報発信は、企業のブランドイメージに直接影響を及ぼすため、方針の設定は極めて重要です。
方針を策定する際には、投稿内容が企業の理念や価値観を反映し、ポジティブな印象を与えるようにすることが必須となります。
また、不適切な表現や誤解を招くような内容を避け、発信する情報の正確性を確保することも重要です。
それを踏まえても担当者が自由に情報を発信する際には一貫性が大事であり、意図しない表現や不適切なコンテンツによる企業イメージの低下は避けなければなりません。
SNSでは情報の広まるスピードも早く、一度広がったネガティブなイメージは修復も難しいため細心の注意が必要です。

 

コンテンツ確認


SNSの即時性と拡散性は、情報が瞬く間に広がる特徴を持っています。
これは、適切な内容を迅速に共有する際には非常に有効ですが、不適切な内容が拡散するリスクも伴います。
そのため、担当者が自発的に投稿する前に、必ず第三者のレビューを通過させることが重要です。
第三者のチェックを行うことで、偏見や誤解を招く表現を事前に排除し、客観的かつ適切な内容の投稿を保証できます。

特にSNSは、その拡散力の高さから、一度投稿された内容が大きく広がる可能性があります。
そのため、内容の検証や確認には特に細心の注意を払う必要があり、即時性を追求するあまり、事実確認や精査が不十分な状態で投稿することは避けなければなりません。
このような対策に加え、投稿が炎上した際の対応計画もあらかじめ準備しておくことは理想的であり、どのような状況においても迅速かつ適切に対応できるように、炎上時のガイドラインや対応フローを定めておくことで、万一の事態に対しても迅速に対応できるようにしましょう。

 

前払できるくんエニペイでアピール!


本記事でご紹介したソーシャルリクルーティングを活用した採用方法は入社希望者に対して自社を魅力的だと思わせることも必要になります。
その観点から
Payment Technologyの提供する前払いできるくん前払いできるくんLITEエニペイはその革新性からアピールポイントになるはずです。
特に
エニペイはデジタルマネーを含めた複数口座へ給与の振込を行うことができるため、各方面からの興味を引くことが期待できます。

 

まとめ


ソーシャルリクルーティングはSNSを効果的に使った方法であることから、現代のSNSの利用者の多さを活用した効率的な方法だと言えますが、その分問題が起きた際に取返しがつかなくケースもあるため十分な注意を払ったうえでの運用が必要になります。
しかし、きちんと運用をするための方針を決めたうえで導入することで、多くのメリットを享受できることも確かではあるため、メリットデメリットを正確に把握し、自社にとって適した採用方法であるかを考慮したうえで活用できるようにしましょう。

執筆者 B.M

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